プロが使っている洗剤・薬品やスーパー次亜水の通販サイト

スーパー次亜水をすべて見る

閉じる

トイレ・尿石除去剤をすべて見る

閉じる

お風呂・温泉をすべて見る

閉じる

 » 
 » 
税金の話その?

税金の話その?

2008年06月18日(水) | コメントできません

また消費税の話なんですが
消費税率だけ比較(前のブログに載せています)してみると、確かに日本の税率は安く見えます。でも問題なのは、日本では年金暮らしのおばあちゃんが買う100円の大根も、普段から使っている日用品もなにもかもに一律に税金を掛ける事です。そんなことをしていたら年金暮らしのおばあちゃんの生活は苦しくなる一方です。
ゆえに先進国の大半では、消費税税率をひとくくりにせず、食料品などの生活必需品とそうでない商品とでは、税率を分けて設定しています。イギリスやアイルランド、メキシコ、オーストラリア等の国々では、食料品の消費税はゼロ(無税)に設定しているみたいです。贅沢品と生活必需品の税率をきっちり分けている国のほうが、世界的にははるかに多いのです。
またスウェーデンなど東欧諸国では、税率は高い代わりに社会福祉が日本とは比べ物にならない位に充実しています(「ゆりかごから墓場まで」ってやつです)。だから高税率でも、庶民から不満はほとんど聞かないそうです。
個人的に税金はこれ以上上がらないといいなぁ。

カテゴリー:TK4の部屋

コメントはありません

コメントまたはトラックバックをお寄せください。

この記事に対するコメントは受け付けておりません。

↑上に戻る