プロが使っている洗剤・薬品やスーパー次亜水の通販サイト

スーパー次亜水をすべて見る

閉じる

トイレ・尿石除去剤をすべて見る

閉じる

お風呂・温泉をすべて見る

閉じる

 » 
 » 
隣人祭りという祭りの話

隣人祭りという祭りの話

2008年06月17日(火) | コメントできません

今日ご飯を食べながらテレビでニュースを見ていたら『隣人祭り』という祭りの話をしていました。
初めはアパートの隣人の孤独死がきっかけではじめたこの祭りは今、世界の何カ国かではじめられているそうです。
アパートの隣人達を集めみんなで食事会をしたり世間話をしたりいているうちに今まであいさつすらしなかった隣人同士の間に繋がりができて言いにくかった事やいいたい事を言える。そうすることによって犯罪の防止やお年寄りの孤独死を防ぎ困った時には助け合う。隣人祭りをすることによってそういうシステムが自然とできていくっていうのはすごいことだと思う。みんながみんないい人ばかりではないし深入りはしないほうがいいかもしれない。
でも部屋で隣の人がどんな人かわからないまま引きこもっているよりは人と人との繋がりができるので僕はいいと思う。近所付き合いは大事なんだなぁーっと改めて思いました。
日本でも東京の銀座あたりで始まっているそうです。

カテゴリー:TK4の部屋

コメントはありません

コメントまたはトラックバックをお寄せください。

この記事に対するコメントは受け付けておりません。

↑上に戻る